どん底から立ち直ってがんばるぞ

50代後半でまさかのどん底を味わってプチうつに。ここからまた新たな人生を歩み始めるべく気づきと軌跡を綴ってまいります。同じような心を持つ方と一緒に進んでいけますように。

今日は凹んでいます…泣…ここから立ち直るにはどうしたらいい?

昨日、「6月に入ってから流れがよくなってきたかも」と書いたばかり。

なのに。

今日は、パートの雇い主さんから電話がかかってきて、怒られてしまいました。

明日、出勤したときに派遣先のお偉いさんに謝らなければなりません。

そんなわけで、いま、めちゃめちゃ凹んでいます(泣)

 

怒られた理由は、ちょっと納得のいかないことなので、モヤモヤ。

職場の先輩たちがやっていて、先輩から誘われたので「良いこと」と思ってご一緒させていただいたのです。

でも、それがいけなかったらしく。

雇い主さん曰く、「これは大問題よ。」と・・・。

そうなんだ・・・でもみんな私が入ったときからずっとやってるのを見てきましたよ・・・?それが大問題なことだったのですね・・・?

 

職場関連のことなので、詳細はここには書けませんが、その「大問題」は、そんなに悪いこととは思えないこと。

むしろ、それを「良いこと」と捉える人の方が多いのではないかと思えるようなことです。

ただ、ものすごく古い考え方の職場なので、大問題として扱われてしまう。

さらに、「あなたは新人さんなんだから、特にそんなことしちゃだめ。」と言われたのですが、私は入ってからもう3ヶ月半経ってます。

いろいろパートをしてきましたが、ほとんどの職場では、正社員でない限り、3ヶ月経つと1人前とみなされます。3ヶ月経ってもまだ新人扱いされるところはほぼありませんでした。

 

とかなんとか思いつつ、物事をまあるく納めたい私は、言い訳は一切せず、事実だけをそのまま述べ、雇い主さんに謝ったのでした。

そして、明日職場でもお偉いさんに気持ちよく謝るつもりです。

 

こんなとき、「図太い心」をもった人が、本当にうらやましいです。

HSP気質で、プチうつに陥っている私には、こういう出来事は本当に痛い。

まるで胸に大きな鉛がドーンと落ちてきたようです。

心も体も重くて重くて、なにをする気にもなれません。

せっかく昨日、上向きになりかけていた心がまたドーンと降下してしまったなあ…

おそらく今晩はよく眠れないだろうと思います。

 

みなさんは、そんなこと、ありますか?

 

こんなとき大切なのは、私の場合は、「現実をよく観る」ことだと思います。

いつも、妄想ばかり膨らんで、必要以上に怖がってしまうのです。

たとえば、今回の出来事でいえば、「雇い主さんにダメな人と思われてしまった」とか、「もう仕事をさせてもらえないかも。」とか、「明日みんなの前で叱責されたらどうしよう」とか・・・

そんなネガティブなことを、いろいろ想像してしまって、怖くて怖くて仕方がなくなるのです。

 

でも、よく現実を客観的にみてみると、雇い主さんは、最初はキツイ言葉を使っても、ちゃんと「私はあなたの性格を知ってるからこんなに言いたくないのよ。」とフォローしてくださったわけで。

必要以上に心配しなくても良いはずなのです。

 

明日お偉いさんに謝ることにしても、もう、とにかく、潔く行動するしかないこと。

結果がどうであれ、やるべきことはやりました、と言えることが大切。

 

そしてもうひとつ、「自分を責めないこと」が最も大切だと思います。

HSP+プチうつは、ぜったい的に自分を責めてしまいがち。

真面目すぎてやさしすぎて自分のことを「もっとちゃんとしなきゃ!」って思ってしまうのです。

 

そっちの方向にいってしまったら、私は壊れちゃう。

 

だから、自分が壊れないように、自分を責めないようにしようと思います。

私は特に人生の前半は優等生で生きてきてしまったから、怒られることに慣れていないのです。

もう、「怒られたら世の中終わり!」くらいの勢いで怒られたくない(笑)

だけど。

他の人を見ていたら、どんなに怒られても平気な人もいるし、怒られたら終わりでもない。

視野を広く、客観的になることが必要なんだな。

それに、周りの人も、自分のことで精いっぱいで、あんまり人のことなど気にしてないと思う。

誰かが怒られたって、数日もすればそんなこと忘れて、自分の生活を成立させていくことに夢中になるものですよね。

 

そう思って乗り切ることにする。

 

そうは言ってもまあ、今日は眠れないかもしれないけど。

 

今晩の対処法

  • 自分はHSPだし、プチうつだからしかたないよね、落ち込んだっていいよ、大丈夫よ、と自分に声をかける
  • 胸が苦しくなったら深呼吸(腹式呼吸)をする
  • アマゾンオーディブルで朗読を聴いて思考を止める
  • 湯船に浸かる
  • 早めに寝る
  • 時間の流れに任せる(きっと時間が解決してくれる)

 

今日オーディブルで聴きたいのは僧侶の枡野俊明さんの本。

心が沈んでいるときに、いい。

何度もくりかえし聴いています。

癒されるし、何よりネガティブ思考の渦から抜け出すことができるのです。

 

たまたまこの記事を読んでくださった方、もし、どうしようもなく凹んでいるときに心を落ち着けるための良い方法があれば、教えてください。

 

はあ、つらいなあ。